看護師ブログ

整形外科病棟 S.Aさん(弘前大学卒業)
* * *
平成29年4月に就職して、2ヶ月、半年、と近況を教えてくれたS.Aさんですが、現在の様子を本人と指導者の皆さんから伺いました。
「1年間を振り返って」
看護師になってそろそろ1年が経とうとしています。多くの患者さんを受け持つ事で患者さん一人ひとり
の個別性に合わせ、看護師として向き合う責任感の重さを感じました。
また、大学病院であるため、先進医療に携わることでやりがいを感じることもできました。
さらに、整形外科の先輩方はとても優しい方ばかりで、仕事に加えプライベートでも仲良くさせていただいており、充実した社会人生活を送ることができています。これからは、まだまだ勉強不足のため、日々精進して患者さんに信頼されるような看護師になっていきたいと思います。


部署の暑気払い


仲間と野球観戦

指導者からのコメント
✿プリセプターからのコメント✿  
入職して1年が立ち、初めは緊張した面持ちで仕事に来ていましたが、今では患者さんや他のスタッフと積極的にコミュニケーションをとり、楽しそうに働いてくれています。時には厳しく指導することもありましたが、日に日に自分でできることが増えてきている様子を見ると、頼もしさも出て来たように感じます。プライベートでは一緒にお酒を飲む機会が増え、仲良くなれたと思います!
これからも楽しく働いていきましょう!\(^O^)/
✿シニアプリセプターからのコメント✿
新しい環境や仕事に慣れるまで大変だったと思いますが、1年間よく頑張りました!
入職したての頃は「大丈夫かな?」と心配することもありましたが、今は頼れる存在に成長しましたね。
今後の活躍を期待しています!!
✿教育担当副師長からのコメント✿
いつも優しい笑顔のS.A君。1年間頑張りましたね。これからもW11階の仲間と一緒に頑張りましょう!!
4月からも期待しています!
✿師長さんからのコメント✿      
S.Aさんは、いつも笑顔で自分から積極的に輪に入っていける人なつっこさがあります。
それが看護にも活かされ、患者さんと上手にコミュニケーションを取ることが出来ています。ひとりでできる看護技術も増え、1年でたくましく成長しました。


病棟での勉強会で発表したときの様子


テーマは「床上での安楽な体位」で、1年間の学びの集大成を先輩達に披露しました

「これから就職活動する方々へのメッセージ」
千葉大学病院は、看護師に対する待遇、福利厚生、職場の雰囲気がとても良いところだと思います。
私は、青森出身ですが地方から就職している看護師も多く、そこでのコミュニティもあってプライベートも充実しています。働きたい病院で悩んでいる方がいらっしゃいましたら、是非一度インターシップなどで見学にいらして、当院の良さを感じていただけたらと思います。


病棟での勉強会で発表したときの様子