看護師ブログ

ひがし棟3階病棟 副看護師長・感染症管理認定看護師 H.Cさん
***
私は今年4月に現在の病棟に異動になりました。眼科、糖尿病代謝内科、感染症、小児科・小児外科の患者さんが入院している病棟で、業務にはまだまだ慣れないところが沢山あるので日々勉強とチャレンジで仕事をしています。また、感染症管理認定看護師として、病院全体の感染管理を担当していた経験を活かし、現在は病棟スタッフの感染に対する意識の向上や、地域の病院に向けた学習会なども行っています。
忙しい毎日ですが、自分の時間は有効に使いながら過ごすことも忘れてはいません。6月には結婚記念日を家族で祝うために日勤の後に、ディズニーランドのシェフミッキーで食事をしました。家族もそれぞれ自立してきているので都合を合わせるのが大変ですが、家族と過ごす時間が楽しみのひとつとなっています。
そのほかにも、休日には千葉県内の花火大会に行ったり、夏休みには自分の実家(岩手県)の新鮮なお寿司を食べたりと楽しく過ごしています。また、自己研鑽として県内外の研修会や研究会にも参加し日々の勉強を仕事にも活かせるようにしています。
これからも仕事も休日の時間も大切にして向上心を持って頑張っていきたいと思います。