看護師ブログ

脳神経外科、歯科・顎・口腔外科病棟 K.Oさん(千葉市青葉看護専門学校卒業)
***
私は現在、脳神経外科・歯科口腔外科の患者さんが入院している病棟で働いています。看護師としては6年目であり、病棟ではシニアプリセプターとして、プリセプターが新人指導をするうえでの悩みを聞き、解決するためのアドバイスをするなど、新人指導が円滑に進むように尽力しています。
また病院では、平成32年に高度救命救急センターを設立するにあたって、高度な救急医療に対応できる知識と技術を身に付けた、センターの中心的な役割と果たす看護師を育成しています。
救急に関連した複数の診療科をローテーションで経験しますが、そのメンバーの一員として、心臓血管外科や循環器内科などの病棟を経験し、現在の病棟に勤務しています。
複数の部署を経験することによって、看護の知識や技術の幅を広げることが出来ています。日々勉強しながら、センター設立を心待ちにしているところです。
忙しい毎日ですが、私生活の方でも楽しむことは忘れていません。妻と3歳になった息子がいるため、時々家族みんなで旅行に行っています。東北新幹線で岩手の実家の両親に孫の顔を見せに行ったりもしています。
また、小学校から野球を続けており、休日は草野球に参加し汗を流しています。ポジションはピッチャー。優勝目指して大会に参加しています。
今後も仕事と私生活はどちらも楽しみながら頑張っていこうと思います。