看護師ブログ

がん看護専門看護師 鈴木のり子
***
当院では現在、専門看護師6名、認定看護師15名が活動しています。
そのメンバーが中心となって、これから専門・認定看護師を目指したいと考えている人を対象に、資格取得を支援するための研修「専門・認定看護師へのはじめの一歩」を行っています。
この研修では、資格取得にあたり、当院ではどのような支援があるのか説明しています。さらに、専門・認定看護師が自身の経験を踏まえ、資格取得を目指したきっかけ、進学から資格審査までの道のりやそれにかかる費用、学習方法、資格取得後の活動などの具体的な話をします。
今年度は、ラダーⅡ~Ⅳの12名の方が参加してくれました。グループワークでは、皆で気になっていることや悩み、自分が看護実践で目標とするものや大事にしていることなどを話しました。
参加者からは、「自分の気になっていることが質問できて考えが広がった」「今後のキャリアアップを考える上で、自分が何をやりたいか、どんな看護をやりたいかもう一度しっかり考えたい」などの言葉が聞かれました。
私自身もこの研修に参加したことが、がん看護専門看護師となるきっかけになりました。参加して下さったみなさんが専門性を高めることに興味を持ち、専門・認定看護師の仲間が増えていくといいなと思います。