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研修・教育について

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クリニカルラダーに沿った教育

クリニカルラダーに沿った教育

看護部のクリニカルラダーシステム

当院看護部のクリニカルラダーシステムは、自律、継続学習、責務と協働をキーワードとし、初心者、ラダーI~ラダーIV、エキスパート、副看護師長、看護師長、専門分野の看護師のラダーで構成されています。

クリニカルラダーを用いた能力の開発

ラダー段階に応じた院内研修プログラムが組まれており、より高いラダーを目指すための学習を効率的に行うことができます。また、評価を受けるための看護管理者との面接により、個々の課題が明確になり、より高いラダーへの到達を目指して学習の動機を高めることができます。

評価の方法

評価を受ける者は、看護実践能力、学習・教育・研究能力、管理能力、人間関係能力について、各段階毎に設定された項目を自己評価し、さらに他者評価を受け、それらをもとに看護管理者と面接を行い、両者ともに納得のいく評価を決定します。

クリニカルラダー

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平成28年度 院内研修プログラム

平成23年度からクリニカルラダーIII、クリニカルラダーIVでは選択研修において、以下のコースのうち2つ以上を修了することが必須になりました。

クリニカルラダーIII

プリセプター実践研修、小チームリーダー研修、看護実践における倫理的問題GW、事例に学ぶスタッフ指導、がん看護専門アドバンスコース、慢性疾患アドバンスコース、看護研究

クリニカルラダーIV

シニアプリセプター実践研修、リーダーベーシック研修、看護実践のナラティブ、看護実践における倫理的問題GW、事例に学ぶスタッフ指導、がん看護専門アドバンスコース、慢性疾患アドバンスコース、看護研究
※クリニカルラダーIVの場合は、ラダーIIIで受講したもの以外を選択

必修研修 ラダーI対象

研修名称 時期 教育内容
必I-1 入職者研修
オリエンテーション
4月
  • 医療安全管理体制
  • 院内感染対策
  • 個人情報保護
  • 薬剤部の業務
  • 臨床栄養部の業務
  • ME機器管理センターの業務
  • 病院、看護部組織と運営
  • 看護業務および看護補助業務
  • 就業上の諸規則と福利厚生
  • 勤務・労務管理
  • 事務部の業務
  • 看護職者の学習とキャリアアップ
  • 新人のメンタルヘルス
  • 放射線部の業務
  • 災害対策
  • 看護記録と記載基準
  • メンタルヘルス など
入職者研修
電子カルテ入力操作演習
  • 病院情報システムの運用
  • 看護支援システム入力操作練習
  • キャリア開発支援システムNurseNAVI
入職者研修
看護技術トレーニング
(輸液ポンプ)

【講義】

輸液ポンプを安全に使用するために

【演習】

  • 指さし呼称確認
  • 輸液の開始〜終了
  • 薬剤のボーラス投与
  • アラーム対応(閉塞、気泡混入、電圧低下)

終了後チェックリストを用いての振り返り

入職者研修
サービスマナー実践研修

【講義・演習】

  • 組織人・社会人・専門職者として必要なビジネスマナー
  • 身だしなみ・挨拶・言葉使い
  • 仕事への姿勢
  • コミュニケーション など

8月(中間評価)と1月(最終評価)にNurseNAVIスキルチェック登録にて自己評価・他者評価を行う。

入職者研修
医療安全

【講義】

  • 看護師の実施できる範囲(法的根拠)
  • 当院でのルール(点滴・注射に関してなど)
  • 医療の複雑性
  • ノンテクニカル、チェックバック(再確認)、ハンドオフ(情報伝達・申し送り)など
  • 新人に多いインシデント

【演習】

  • ノンテクニカル、チェックバック、ハンドオフなどを実際に行ってみる
入職者研修
与薬

【講義】

  • 薬剤師の役割と業務内容
  • 薬剤の特徴
  • 薬剤と医療安全
  • アレルギー反応
  • 保管条件(劇薬・毒薬・麻薬・向精神薬・ハイリスク薬)
  • 困ったときの対処方法

【演習】

  • 薬剤の作用、有害反応、注意事項、与薬後に必要な観察内容を調べる
入職者研修
感染対策の基本
  • 手指衛生、個人防護具の必要性や実施・着用タイミング
  • 針刺し体液曝露による感染症
  • 針刺し体液曝露防止策
  • 針刺し体液曝露後の対応
必I-2 中途採用者研修

5月2日(月)
6月1日(水)
7月1日(金)
8月1日(月)
9月1日(木)
10月3日(月)
11月1日(火)
12月1日(木)
1月4日(水)
2月1日(水)
3月1日(水)
※日にちが変更となることがあります

  • 病院概要
  • 院内感染予防
  • 医療安全管理体制
  • 個人情報保護
  • サービスマナー
  • メンタルヘルス
  • 病院情報システム、看護教育計画
  • (必要に応じて)看護業務に必要な看護技術
必I-3 看護技術
トレーニングI

5月〜7月

①吸引
②導尿
③膀胱留置カテーテル
④経腸栄養
①〜④より、部署で行う機会が多い看護技術を1項目

必I-4 看護技術
トレーニングI
(BLS)

7月〜9月に
同一内容を6回

救急看護I(BLS)

必I-5 メンタルヘルス 5月23日(月)
5月25日(水)
6月1日(水)
同内容を3回
実施

【講義】

  • メンタルヘルスの基本的知識
  • コーピングについて

【演習】

  • 職場でのコミュニケーション

【リラクセーション】

  • 呼吸法と漸進的筋弛緩法
必I-6 安全な医療の提供のために 5月23日(月)
5月25日(水)
6月1日(水)
同内容を3回
実施

【事前課題】

①自己が経験したヒヤリ・ハット(またはインシデント)事例

②自己のインシデントに関連する院内の安全管理のルール、マニュアルのコピー

【演習】

KYT分析

【グループワーク】

①リスクセンストレーニング

②提示事例のKYT分析(演習で解説)

③自己のヒヤリ・ハット(又はインシデント)事例の検討

【講義】(予定)

「KYTとは」研修担当者
「安全な医療を提供するために」医療安全管理部看護師長

【研修後レポート】

①自己のヒヤリ・ハット(又はインシデント)事例のKYT分析

②自己のヒヤリ・ハット(またはインシデント)事例に基づいた目標と具体策を立て、中間と最終評価をする。

必I-7 個別看護展開I

講義
9月
レポート締切
1月31日(火)

【講義】9月

看護過程の展開について、看護診断について
レポートの書き方と注意点

【レポート】

標準的な受け持ち患者(複雑でない一般的な経過をたどる患者)の情報収集、アセスメントの過程を経て看護診断を用いて看護計画を立案し実践・評価する

【レポート提出】1月31日

必I-8 メンバーシップ研修1
メンバーシップを
発揮しよう!
12月

【事前課題】

「チームメンバーとして自分が病棟で困った場面」(例えば報告・連絡・相談がうまくいかなかった、先輩やリーダー、医師とコミュニケーションがうまくいかなかったなど)

【講義・演習】

  • メンバーシップについて
  • チームにおけるコミュニケーション

【グループワーク】

  • 事前課題「チームメンバーとして自分が病棟で困った場面」について、振り返り共有する。またどのような行動をとることがチームメンバーとして適切であったかを話し合う。
  • 講義、グループワークを通しての学びを記入する。
必I-9 重症度、
医療・看護必要度研修
6月13日(月)
6月16日(木)
6月23日(木)
6月30日(木)
同内容を4回
実施
  • 看護必要度の定義
  • 看護必要度評価の目的
  • 看護必要度評価方法
  • 看護記録記載についての注意事項
  • 評価に際しての基本的な考え方
必I-10 看護記録研修 6月13日(月)
6月16日(木)
6月23日(木)
6月30日(木)
同内容を4回
実施
  • 看護記録記載基準についての説明
  • 看護記録記載基準の内容の説明(主に看護DB、経過記録、看護計画、看護 サマリ)
  • 実際の書き方を具体例で示しながら説明

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必修研修 ラダーII対象

研修名称 時期 教育内容
必II-1 事例に学ぶ

第1回
未定
同内容4回
開催
第2回
10月頃

第1回:7月

【事前課題】

  • 自分自身がかかわった事例をA4用紙1枚程度のフォーマットに沿ってまとめ、提出する。

【講義及びグループワーク】

  • 事前に提出した事例について事例提供者が情報提供を行う。
  • グループワークを行い、アセスメントの視点を出し合う。

第2回:10月頃

【講義及びグループワーク】

  • ビデオ教材を視聴し、看護アセスメント及び看護介入についてグループワークを行なう
  • 講師から解説をしてもらい学びを深める

【事後課題】

  • 研修2週間後までに、看護実践における自己の課題とそれに対する具体策を自己評価票に記入し、提出する。
必II-2 個別看護展開II

11月〜
レポート締切
2月28日(火)

【個別看護展開レポート】

自身が関わった患者の看護展開をフォーマットに沿って記述する。

  • 部署内で患者カンファレンスまたは指導者からのアドバイスを受け、その結果 を看護過程に生かす。
  • 自己評価票に沿って、評価を行い、指導者または管理者からコメントを受けレポートと共に提出する。
必II-3 メンバーシップ研修2
メンバーシップを
究めよう!
11月

【事前課題】

チームメンバーとして「メンバーシップを発揮することができた場面」、「発揮できなかった場面」など、自己の事例を振り返りフォーマット(A4用紙1枚)に沿って記載する。

【講義】30分

「リーダーになるために:リーダーシップとチームに求められるメンバーシップとは」

【グループワーク】100分

①事前学習を共有し、チームにおけるメンバーとしての活動を振り返る。

②リーダーの役割と機能を考える。

③リーダーシップ、メンバーシップの視点から、チームにおけるメンバーのあり方を考える。

【グループワーク発表・意見交換】50分

グループワーク内容を発表し意見交換を行う。

【事後課題】

講義及びグループワークから「自己の課題」を明確にし、フォーマットに記載して提出する。

必II-4 看護技術
トレーニングII

春の部:未定

秋の部:12月

<末梢静脈留置研修>

【講義】DVD視聴

  • 点滴静脈注射の法的解釈の経緯と看護業務における位置づけ、看護師が行う範囲・状況について
  • 医療を受ける患者の権利と権利擁護のための看護師の役割と責務について
  • 安全な与薬の責任ある実施に際して、看護師がもつ権利と義務
  • 与薬方法としての点滴静脈注射の特性・危険性について
  • 安全な点滴静脈注射技術の手順と注意点について
  • 点滴静脈注射の合併症とその予防・対処方法について

【技術演習】

シミュレーターおよび人体にて演習を行う。

【事後課題】

チェックリストを活用して部署での演習を行う。

必II-5 リーダー研修
準備編
1月

【事前課題】

指定のフォーマットに従い「リーダー活動の中で困っていること・悩んでいること」について1つあげ、具体的に記載する。

【講義】40分

「リーダーの役割とリーダーシップ」

【グループワーク】120分

①事前課題「現在与えられているリーダーとしての役割(係活動・リンクナース・夜勤リーダーなど)を果たす中で感じている疑問、悩み」の背景、問題となることについて話し合う。

②グループワークを行うことでリーダーの役割や能力・スキルを理解し、今後リーダーをするうえでの自己の課題をみつけ、目標と対策を考える。

【グループワーク発表・意見交換】20分

グループワークで話し合った内容を発表し意見交換を行う。

【事後課題】

今後リーダーを行う上で、「目指すリーダー像」「アクションプラン」を明確にし、自部署の管理者にコメントを記載してもらい、提出する。

必II-6 個別看護展開III

レポート締切
11月12日(金)

事例発表会
日程未定

【事例研究】

自身が関わった看護実践を事例研究としてレポートにまとめ、メールにて提出する。
レポート提出前チェック表は、紙面でレポート締め切り期日までに提出する。

【事例発表会運営会議】12月中旬

研修生部署代表1名ずつが参加し、発表会の運営について役割分担や運営方法を話しあう。

【事例発表会】

  • 各部署から推薦された者の中で選考委員が選んだ事例を口演する。
  • 当日の運営は研修生が行う。

【自己評価票の提出】

事例発表会終了後、今回の事例研究や他部署での実践内容を聞き、自身が成長したところや課題ついて、記載し提出する。

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必修研修 ラダーIII対象

研修名称 時期 教育内容
必III-1 リーダー研修
基礎編
●ラダーIII認定
のための研修

5月~1月

1.外部講師による講義 6〜10月

6月予定

  • リーダーシップとは・組織におけるリーダーの役割
  • OJTの基本(リーダーのコミュニケーション術)

講師:小林未亜先生(予定)

7月予定

  • リフレクション

講師:黒田久美子先生(予定)
*その他リーダーに必要な能力に関連した研修を紹介、受講をすすめる。

2.リーダーの実践とリフレクション 10〜1月

1)10月:グループワーク「理想のリーダー像とは?」
2)自己の強みと弱みをふまえてリーダーとしての課題を明らかにする。
3)課題解決にむけて計画立案し、日勤リーダーを実施し、リフレクションする。管理者とともに評価する。
4)3)をもとに再度リーダーとしての課題解決にむけて日勤リーダーを実践し、リフレクションする。管理者とともに評価する。
5)1月:グループワーク「実践と振り返りの共有と、リーダーとしての今後の課題」を明らかにする。

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必修研修 ラダーIV対象

研修名称 時期 教育内容
必IV-1 リーダー研修
応用編
●ラダーIV認定
のための研修

5月~2月

5月:講義

「問題解決のプロセス」、「リーダーシップ」、「チームビルディング」、「変革理論」など
講師:小林未亜先生(予定)

*その他リーダーに必要な能力に関連した研修を紹介、受講をすすめる。

6月:活動計画書の作成

部署の管理者と支援を受けながら活動計画書(課題・課題解決のための計画・評価方法など)を作成する。

7月~:部署での活動、他施設・他部署見学、文献学習

管理者の支援を受けながら、部署の課題解決のための活動ができる。

10月:中間報告書の作成および中間報告会

管理者の支援を受けながら、活動の中間報告書を作成する。
中間報告会で、自己の活動を客観的に見直し、今後の計画修正や活動に活かす。

9月~10月:講義

「伝える・伝わるプレゼンテーションのすすめ」を受講する。(未受講者は必須)

1月:活動報告書の作成、プレゼンテーションの準備

管理者の支援をうけながら活動報告書を作成、プレゼンテーションの準備をする。

2月:活動報告会

スライドを用いた口頭発表をする。

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必修研修 副看護師長・看護師長対象

研修名称 時期 教育内容
必M-1 新任副看護師長研修

平成28年
1月~

平成29年
1月

5月:【講義・GW】副看護師長の役割とリーダーシップ
7月:【講義】目標管理
9月:【講義】メンバーの育成と活用
9月:【講義・GW】選41ファシリテーション研修(必須)
11月:【講義・GW】プロジェクトマネジメント

■部署の課題解決

1月:自部署における現状の問題と課題
  事前レポート、グループワーク
2月〜3月:課題の計画化、課題解決計画書の作成
4月〜12月:実践、評価
12月:他施設見学
平成29年1月:実践報告書の提出、発表

必M-2 新任看護師長研修

4月6日(水)
4月11日(月)
4月22日(金)
4月28日(木)
5月12日(木)
5月18日(水)
5月30日(月)

4〜5月

  • 看護部組織と運営、看護師長に求められる役割
  • 人事・労務管理と人事評価
  • 看護業務管理
  • 看護の質保証と経営
  • 人材確保
  • 人材育成
  • 医療安全

7月

  • 他部署見学(看護管理のシャドーイング)半日
    (※8月院外必須研修)
  • 看護管理者研修(ベーシックコース) 3日間コース
    看護実践研究指導センター
  • 労務管理の基礎知識 半日 千葉県看護協会
必M-3 副看護師長研修

12月

12月

【講演】

看護部重点取り組み事項に関連したトピックス研修
(※院外研修)

  • 認定看護管理者制度 ファーストレベル教育課程(23日)
    千葉県看護協会、聖路加看護大学他
  • 実習指導者講習会 千葉県(44日)
  • 看護学教育指導者研修(ベーシックコース) 3日間コース
    看護実践研究指導センター
必M-4 看護師長研修 9月

9月
【講演】(副看護師長の聴講可)

  • 重点取り組み事項に関連したトピックス研修
2月

2月
【報告会】

  • 看護管理に関連した実践活動報告

【講演】

  • 重点取り組み事項に関連したトピックス研修

【グループワーク】

  • 看護部目標の評価と次年度の課題
    (※院外研修)
  • 認定看護管理者研修セカンドレベル教育課程(37日)
    千葉県看護協会 他
  • 医療安全管理者養成研修(7日)
    日本看護協会、千葉県看護協会
  • 国公私立大学附属病院医療安全セミナー(2日)
    国公立大学附属病院

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選択研修 ラダー別一覧

研修名称 対象看護師(ラダー段階)
選1 看護職者のキャリア
セミナー
全看護師
【推奨ラダー】ラダーII〜IV
I II III IV 管理者
選2 専門・認定看護師へのはじめの一歩 全看護師
【推奨ラダー】ラダーII〜IV
I II III IV 管理者
選3 傾聴を究めよう! 全看護師
【推奨ラダー】ラダーIII、IV
I II III IV 管理者
選4 看護実践における倫理的課題(講義編) 全看護師
*「看護実践における倫理的課題(事例検討編)」に参加希望の方は必須
【推奨ラダー】ラダーIV、管理者
I II III IV 管理者
選5 看護実践における倫理的課題(事例検討編) 全看護師
【推奨ラダー】ラダーIII
I II III IV 管理者
選6 看護診断研修 ラダーII以上
【推奨ラダー】ラダーII
  II III IV 管理者
選7 指導者のための
千葉大看護記録研修
全看護師
【推奨ラダー】ラダーIII
I II III IV 管理者
選8 重症度、
医療・看護必要度研修
全看護師
【推奨ラダー】ラダーIII
I II III IV 管理者
選9 【呼吸・循環セミナー】
心電図
全看護師
【推奨ラダー】ラダーI
I II III IV 管理者
選10 【呼吸・循環セミナー】
呼吸の基礎の基礎
全看護師
【推奨ラダー】ラダーI、II
I II III IV 管理者
選11 【呼吸・循環セミナー】
人工呼吸の基本I
全看護師
【推奨ラダー】ラダーI、II
I II III IV 管理者
選12 【呼吸・循環セミナー】
人工呼吸の基本II
全看護師
【推奨ラダー】ラダーII、III
I II III IV 管理者
選13 末梢静脈留置針研修 ラダーI
4月から静脈留置針挿入を実施する部署に所属し、採血が看護手順に沿って安全に実施できると部署の管理者が判断した者
I        
選14 救急看護研修I
急変時に看護師がやるべきこと
ラダーII以上
【推奨ラダー】ラダーII、III
  II III IV 管理者
選15 救急看護研修II
急変対応と急変時の
気づき
ラダーII以上
【推奨ラダー】ラダーII,III
  II III IV 管理者
選16 災害看護の基本 全看護師
*看護部災害リンクナース必須
I II III IV 管理者
選17 褥瘡ケアベーシック 全看護師
【推奨ラダー】ラダーI、II
I II III IV 管理者
選18 高齢者医療の基礎 ラダーIII以上     III IV 管理者
選19 糖尿病看護 全看護師
【推奨ラダー】ラダーII、III
I II III IV 管理者
選20 臨床看護アドバンス
コース
ラダーIII以上
【定員】4名
【推奨ラダー】ラダーIII
    III IV 管理者
選21 小児看護アドバンス
コース
ラダーIII以上
【推奨ラダー】ラダーIII、IV
    III IV 管理者
選22 がん看護ベーシック
〜がん化学療法〜
全看護師 I II III IV 管理者
選23 がん看護アドバンス
コース
ラダーIII以上
*がん看護の経験がある者
【定員】10名
【推奨ラダー】ラダーIII
    III IV 管理者
選24 母性看護アドバンス
コース
ラダーIII以上
【推奨ラダー】ラダーIII
    III IV 管理者
選25 精神看護アドバンス
コース
ラダーIII、IV
【推奨ラダー】ラダーIII
    III IV  
選26 看護実践のナラティブ
ー看護実践を語る会ー
事例提供
ラダーIV
【定員】10名
【推奨ラダー】ラダーIV
      IV  
選27 看護実践のナラティブ
ー看護実践を語る会ー
座談会
全看護師 I II III IV 管理者
選28 文献検索はじめの一歩 全看護師
【定員】1回20名
I II III IV 管理者
選29 伝える・伝わるプレゼンテーションのすすめ 全看護師
【推奨ラダー】ラダーII~IV、管理者
I II III IV 管理者
選30 エビデンスに基づいた
看護改善のすすめ
全看護師
【推奨ラダー】ラダーII〜IV、管理者
I II III IV 管理者
選31 新人教育の基礎 全看護師
【推奨ラダー】ラダーII~IV
I II III IV 管理者
選32 プリセプター実践研修 プリセプター
【推奨ラダー】ラダーIII
  II III    
選33 プリセプター準備研修 次年度プリセプター予定者   II III    
選34 シニアプリセプター
実践研修
シニアプリセプター
【推奨ラダー】ラダーIV
    III IV 管理者
選35 シニアプリセプター
準備研修
次年度シニアプリセプター予定者     III IV 管理者
選36 事故分析手法を学ぶ
(POAM分析)
ラダーIII以上
【定員】30名
【推奨ラダー】ラダーIII
    III IV 管理者
選37 RCA分析 ラダーIII
【推奨ラダー】ラダーIII
    III    
選38 感染対策を指導
感染対策と針刺し体液
暴露防止について
ラダーIII、IV
【推奨ラダー】ラダーIII、IV
    III IV  
選39 できるリーダーの
マネジメント術
ラダーIV       IV  
選40 ファシリテーション研修 ラダーIII以上
【推奨ラダー】ラダーIV
    III IV 管理者
選41 アサーティブに伝えるためのマインドとスキルを身につけよう! ラダーIII、IV
【定員】30名
    III IV  
選42 キャリア面接 副看護師長、看護師長
【定員】20名
【推奨ラダー】副看護師長
        管理者

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選択研修 全看護師対象

研修名称 時期 教育内容
選1 看護職者の
キャリアセミナー
11月11日(金)

参加申込者に、ニーズ゙調査を行う

  • 事前に自身の経験からキャリアシートを作成してもらう

【講義】

  • キャリアとは?
  • 看護師にとってのキャリアとは?
  • キャリアの考え方

【キャリア経験者(ゲストスピーカー)の体験談】

  • キャリアの経過、現職に就いたきっかけ など

<自身のキャリアについての話し合い>

  • キャリアに関する考え、悩みや疑問について
  • キャリア経験者への質問 など
選2 専門・認定看護師へのはじめの一歩 8月22日(月)

研修生の事前アンケートの意見も踏まえて、「認定・専門看護師を目指したきっかけ」「受験のための準備」「費用」などや、資格取得後の具体的な活動などを、スピーカーから情報提供を行う。

【内容】

情報提供:講師の体験談(受験前、資格取得後)
グループワーク:参加者の目標や現在の悩みなどを共有し、専門・認定看護師と情報交換を行う

選3 傾聴を究めよう!

7月2日(土)

【講義】

傾聴の意義

傾聴の基本的態度

傾聴の技法

  • リレーションづくり
  • うなずき、相槌
  • 感情を受けとめ、適切な言葉で返す
  • 肯定的に受けとめ、共感的な応答
  • 要約
  • 質問

【演習】

選4 看護実践における
倫理的課題(講義編)
9月以降

(予定)

  • 看護倫理とは
  • 価値観の葛藤と対立
  • 倫理的ジレンマを解決に導くための意志決定のプロセス ほか
選5 看護実践における
倫理的課題
(事例検討編)
6月〜11月
全6回予定

第1回

「看護倫理」ミニレクチャー

第2回~5回

事例提供の担当を決め、自身の事例を事前にメンバーに配布。
グループで事例検討。

選6 看護診断 9月~10月

【講義】

  • 看護診断とは何か
  • 看護過程における看護診断の位置づけ
  • 看護診断のプロセスと具体的方法
  • NANDA-I看護診断の種類

【演習】

看護診断の実際

選7 指導者のための
千葉大看護記録研修

7月
1回

第1回【講義】

看護計画

  • 看護基準と診断クラスターと看護診断の違い
  • 看護診断のよい例、悪い例

経過記録

  • 経過記録に記載すべき内容
  • 経過記録とフォーカスチャーティング、経時記録の違い

看護サマリ

  • 看護DBの活用とサマリに必要な内容
  • 行き先によるサマリ内容の違い
  • 申請・承認機能の使い方

グループでの意見交換

※昨年度の看護記録監査結果や、明らかになっている課題を踏まえた内容です。

選8 重症度、
医療・看護必要度研修

9月

  • 看護必要度の定義
  • 看護必要度評価の目的
  • 看護必要度評価方法
  • 看護記録記載についての注意事項
  • 評価に際しての基本的な考え方
選9 【呼吸・循環セミナー】
心電図

5月24日(火)
6月27日(月)

同内容で
2回開催

以下の内容についての講義

  • 心電図の原理と理解
  • モニター心電図の基礎
  • 危険な不整脈と対処
選10 【呼吸・循環セミナー】
呼吸の基礎の基礎

7月1日(金)
7月15日(金)

同内容で
2回開催

1回目は
院外公開

  • 呼吸器の構造とメカニズム
  • 呼吸器の構造と呼吸の仕組み
  • 換気のメカニズム  
  • ガス交換のメカニズム
  • 呼吸のアセスメント
  • 酸素療法
選11 【呼吸・循環セミナー】
人工呼吸の基本I

7月22日(金)
7月29日(金)

申込人数により
2回実施

  • 人工呼吸器のしくみとその構造、役割
  • 自発呼吸と人工呼吸
  • 換気モード、使用時のチェックポイント
  • アラームの種類と対応
  • 人工呼吸器体験(PEEPや各換気モード等)
選12 【呼吸・循環セミナー】
人工呼吸の基本II

9月16日(金)

予定

  • 人工呼吸の目的
  • 人工呼吸器装着中の患者の苦痛について
  • 人工呼吸器関連肺炎や圧外傷について
  • 侵襲的人工呼吸と非侵襲的人工呼吸(NPPV)の方法について
  • 気道管理と看護ケアについて(加温・加湿、気管吸引、チューブ管理)
選13 末梢静脈留置針研修

2月

【事前学習】

  • 点滴静脈注射の法的解釈の経緯と看護業務における位置づけ、看護師が行う範囲・状況について
  • 医療を受ける患者の権利と権利擁護のための看護師の役割と責務について
  • 安全な与薬の責任ある実施に際して、看護師が持つ権利と義務
  • 与薬方法としての点滴静脈注射の特性・危険性について
  • 安全な点滴静脈注射技術の手順と注意点について
  • 点滴静脈注射の合併症とその予防・対処方法について

【演習】

  • シミュレーターおよび人体での技術演習
選14 救急看護研修I
急変時に看護師がやるべきこと

9月

同内容で
2回実施

【講義】

  • 一次救命処置の方法について講義
  • 救急カートについて

【演習】

  • シミュレーターを使用して一次救命処置を実施する。
  • シミュレーターを使用して挿管介助を実施する。
選15 救急看護研修II
急変対応と
急変前の気づき
10月

【演習内容】

  • シミュレーターを用いて、ABCの評価、看護師で行える急変処置を実践
  • チームアプローチでの急変対応

【DVD視聴】

  • 「急変の予兆(キラーシンプトム)が何か」を理解する
  • アセスメントをもとにSBARでの報告方法を学ぶ
選16 災害看護の基本 7月
  • 各種災害の理解
  • 災害時の当院の医療体制と災害拠点病院の役割
  • 災害サイクル
  • トリアージ方法とトリアージタックの記載方法
  • 災害看護の特徴と災害時看護活動と心のケア
選17 褥瘡ケアベーシック

第1回
7月5日(火)

第2回
8月9日(火)

第3回
9月6日(火)
9月13日(火)

全3回

第3回のみ
同内容で
2回実施

第1回【講義】

  • 当院の褥瘡発生の特徴
  • 褥瘡発生要因、発生機序
  • 褥瘡リスクアセスメント
  • 褥瘡の鑑別(真菌感染、排泄物による皮膚障害との区別)
  • 皮膚の構造と機能
  • 創傷治癒過程、褥瘡の深達度、褥瘡の評価(DESIGN-R)

第2回【講義】

褥瘡予防ケアの実際

  • 除圧管理:体圧分散、マットレス選択、体位変換
  • スキンケア:予防的スキンケア(摩擦・ずれの予防、湿潤の予防)、褥瘡発生時のケア
  • 栄養管理

第3回【演習】

  • 背抜き、脚抜き
  • 体位変換、ポジショニング
選18 高齢者医療の基礎

10月頃

  • 加齢による身体機能の変化(多様性と複雑な状況)
  • フレイルの概念と問題
  • 高齢者医療の問題(特にポリファーマシー)
  • 多職種連携の必要性
  • 高齢者医療センターの活動
選19 糖尿病看護

第1回
10月
(病態生理)

第2回
11月
(看護)

【講義】

第1回:病態生理

糖尿病の病態生理と治療について、他の疾患を合併した患者の血糖コントロールと治療法について

第2回:看護

他の疾患を合併した患者の血糖パターンマネジメント(事例)

選20 臨床看護
アドバンスコース

5月19日
5月26日
6月16日
6月23日

全6回
(各月2回開催)

1〜2週間で1事例を検討する

【1週目】対象の理解

  • 情報の整理・アセスメントを通じて対象を理解する
  • 参加者で、合意できる患者像を描く

【1〜2週目】看護援助の検討、検討過程のリフレクション

  • 患者像をもとに看護援助を検討する
  • 事例検討を通じて、以前との見え方の違いを出し合う
  • 事例検討を通しての学びを、今後どのように看護実践につなげていけるか話し合う
選21 小児看護
アドバンスコース

6月〜12月
全3回

6月オリエンテーション
9月中間報告会
12月発表会

選22 がん看護ベーシック
〜がん化学療法〜

9月頃

  • 治療前のアセスメントについて
    (アセスメントの重要性・アセスメントの項目と内容)
  • 代表的な薬剤の特徴・取り扱いについて
  • 事例を用いた演習
選23 がん看護
アドバンスコース

6月16日
7月21日
9月15日
10月20日
11月24日
12月15日
(1月19日)
いずれも木曜日

全6回

1.事前課題として自分のかかわった困難事例1事例をメールで配信したフォーマットに沿ってまとめる。
2.1事例を1〜2回で検討する。
*事例紹介を行い、グループワークを通して患者の病態生理や治療経過から看護上の問題点についてアセスメントし、次回までに検討に必要な資料を各自で収集する。
*収集した資料をもとに知識や情報を共有し、事例の問題解決を図る。

選24 母性看護
アドバンスコース

第1回
6月3日(金)

以降
1月までに
全7回

2か月で1つの症例を検討

【1回目】対象の理解

  • 情報の整理・アセスメントを通じて対象を理解する
  • 参加者で、合意できる患者像を描く

【2回目】看護援助の検討、検討過程のリフレクション

  • 患者像をもとに看護援助を検討する
  • 事例検討を通じて、以前との見え方の違いを出し合う
  • 事例検討を通しての学びを、今後どのように看護実践につなげていけるか話し合う

最後に事例発表会(1月)

選25 精神看護
アドバンスコース

6月〜12月

全6回予定

終了後
「学びの報告
会」あり

【事前課題】

症例レポートをまとめて提出(5月31日締切)

【事例検討】

1事例2回の検討とし、研修生は必ず1事例提出(研修人数分の開催)
1回目:事例の概要、事例提供者の課題、事例の分析
2回目:文献などを通し、多角的に患者の支援を検討する
研修生全員が検討し終わったのち、最終まとめとして「学びの報告会」を部署で開催。
誰でも聴講可能とする。

選26

看護実践のナラティブ
ー看護実践を語る会ー
事例提供

9月〜2月

看護実践のナラティブ原稿提出(9月)

A4用紙2枚程度に看護場面を記載 

原稿の内容を推敲(9月・10月)

座談会(12月〜2月)

自らの看護場面を語り、座談会参加者と語り合う。事例提供者の人数によって開催回数を検討する。

終了後レポート提出(座談会後3週間以内)

「研修を通して学んだこと、明日からの看護実践に生かしたいこと」A4用紙1枚程度に記載

選27 看護実践のナラティブ
ー看護実践を語る会ー
座談会
12月〜2月

座談会(12月〜2月)

他者の看護実践場面を聞き、座談会参加者と語り合う。事例提供者の人数によって開催回数を検討する。

選28 文献検索はじめの一歩

6月19日(金)
6月24日(水)

同内容で
2回実施

  • 情報検索に関する種類や方法に関する講義
    (所属施設からの検索方法、附属図書館を利用した検索方法について)
  • 1人1台のPCを使用し、指導のもと文献検索を体験する
選29 伝える・伝わるプレゼンテーションのすすめ

9月

  • プレゼンテーションとは
  • プレゼンテーションをするために必要な知識
  • 伝わるプレゼンテーションのコツ
  • 見やすい、伝わりやすいスライド原稿の作成について
  • プレゼンテーションをするための心構え
  • プレゼンテーションや資料作成に関する支援のコツ
選30 エビデンスに基づいた看護改善のすすめ

未定

(予定)

  • エビデンスに基づいた看護実践内容の選択・明確化(別途開催する文献検索はじめの一歩への参加)
  • 看護実践方法の選択・対象・方法・実践計画立案
  • 看護実践データの収集、データ分析
  • 看護実践結果の考察
  • 看護実践結果の発表(別途開催するプレゼンテーションのすすめへの参加)
  • 看護研究における倫理的配慮
  • 既存の看護研究の成果を看護実践に生かす重要性
選31 新人教育の基礎

12月13日(火)
12月20日(火)

同内容で
2回実施

  • 新人の特徴
  • 成人学習について
  • 新人指導の実際
  • 新人のメンタルヘルス
  • 新人とのコミュニケーション
  • 指導者のメンタルヘルス
選32 プリセプター実践研修

第1回
5月27日(金)
6月3日(金)
6月17日(金)
同内容で
3回実施

第2回
9月〜10月に
同内容で
3回実施

全2回

第1回:6月

【事前課題】

「新人への直接的な関わりで今解決が困難だと感じていること、または不安に感じていること」

【講義】

「新人指導のためのコミュニケーション術ーアサーションについてー」

【グループワーク】

事前レポートに対して"それぞれの問題解決に向けた具体的な指導・対策"を検討する

【事後課題】

研修を終えて明らかになった問題点や気づき、課題と具体的対策

第2回:9月

【事前課題】

自己のプリセプターとしての役割を評価する
「6月からの自己の課題への取り組みと達成状況」
プリセプター評価表【後期】を行い、「評価の高い項目と低い項目を一つずつ選び、前期からの変化及びそのように評価した理由を述べる」

【グループワーク】

自己のプリセプターとしての役割を評価する
部署の教育プログラムを評価し次年度の教育プログラムを考える

2月にシニアプリセプターと共に、部署の教育プログラムを修正し完成させる(提出はシニアプリセプター)

【事後課題】レポート

「3月までのプリセプターとしての課題と具体的対策」
「部署の教育プログラムで今年度の効果的なところ、次年度工夫が必要なところ」

選33 プリセプター準備研修

2月~3月
研修生の
人数によって
複数回開催

以下の内容についてグループで検討し、全体発表で共有する

  • 新人指導事例の場面における問題と対処について
  • 自己のプリセプターとしての課題設定
選34 シニアプリセプター実践研修

第1回
6月28日(火)
第2回
11月
全2回

第1回:6月

【事前課題】

「シニアプリセプターとしての自身の活動の中で振り返りたいと思う場面」をリフレクションフォーマットに沿って作成する

【講義】

「課題解決のために必要な能力:事例の問題の構造的把握のために必要なシニアプリセプターとしての視点」

【グループワーク】

  • 事前課題の共有、より良い新人教育体制構築に向けて気になる点や、問題点を明らかにする。
  • 講義後に課題とこれからの取り組みを考える

【事後課題】

「研修で抽出された組織(部署)の新人教育体制の課題とこれからの取り組み」
「新人看護師教育支援担当者に求められる能力と資質」

第2回:11月

【事前課題】

前期の課題の取り組みと評価

【講義】

「組織の教育体制への取り組みを評価するために必要な能力」、「部署の新人指導プログラムの評価」

【グループディスカッション】

講義の学びを語り合う「評価するために必要な情報」

【グループワーク】

各自の課題へのプロセスと評価を発表し共有する

【事後課題】

「今回の評価で明らかになった課題とこれから行っていくこと」
「新人看護師教育支援担当者に求められる能力と資質」の自己評価

選35 シニアプリセプター準備研修

2月
研修生の
人数によって
複数回開催

  • 理想とするシニアプリセプター像について
  • 新人指導場面の事例分析(問題解決のプロセス)
選36 事故分析手法を学ぶ(POAM分析)

夏頃予定

【演習】

POAM分析とは
エラープルーフ化について

【グループワーク】

①提示事例のモデル図の作成
②POAM分析による要因の抽出
③対策立案
④分析結果の発表と共有

【研修後課題】

自部署で発生したインシデント事例とPOAM分析で分析し、レポートを提出する

選37 RCA分析 秋頃予定

【事前課題】

セーフマスターで「RCA分析」DVDを視聴する。

【講義】

RCA分析のDVD内容の復習

【演習】

事例を元に、グループでRCA分析を行う。

【事後課題】

自部署で発生したインシデント事例をRCA分析で分析し、レポートを提出する。

選38 感染対策を指導
感染対策と針刺し
体液暴露防止について
9月
全2回
  • 標準予防策を自部署で徹底させるための視点・方法
  • 経路別感染対策が必要な感染症(CRE・MCRPなど)とその対策(ゾーニング、物品管理など具体的に)
  • 針刺し体液曝露防止策について(リーダーとしての発生防止・再発防止の取り組み方)
  • スタッフの針刺し体液曝露後のリーダーとしての対応
選39 リーダーフォローアップ
研修
できるリーダーの
マネジメント術
第1回
7月
第2回
11月

第1回:
【講義】

  • リーダーの役割と責任について
  • 看護ケアのマネジメント
  • マネジメントに必要な知識と技術

【対話・ワーク】

部署でのリーダー経験を元に、講義から得たマネジメントの在り方および組織で求められているリーダーの役割について、対話を通して振り返り、部署の日勤リーダーに求められる姿(できるリーダー)を見出します

【事後課題】

①研修後、リーダーとしての自己の課題と課題にたいするアクションプランを立案する。
②課題①をもとにリーダーを実施し、管理者とともに振り返りを行なう。

第2回:
【対話・ワーク】

研修後日勤リーダーを体験し、その振り返りを共有しながら、できるリーダーになるための自己の課題を明らかにする。

【事後課題】

③アクションプランの成果とワークをもとにリーダーとしての役割と責任を果たすための自己の課題を明らかにする。

選40 ファシリテーション研修 9月3日(土)

【講義】

  • ファシリテーションについて
  • 場の作り方
  • 意見を発散させる方法
  • 合意形成について

講義後、1グループ6名で、実際にファシリテーションを体感してもらう

選41 アサーティブに伝えるためのマインドとスキルを身につけよう!(リーダー編)

10月1日(土)

【講義】

  • アサーティブスとは
  • コミュニケーションパターンについて
  • アサーティブネスに伝えるマインド

【演習】

  • 要求や意見を率直に伝えること
  • 反対意見を建設的に伝えること
選42 キャリア面接

7月16日(土)

【講義】

1.キャリアコンサルティングの基礎知識

  • キャリアコンサルティングとは
  • カウンセリング理論

2.キャリアコンサルティングのスキル

  • 傾聴のスキル
  • キャリアコンサルティングプロセス
  • 自己理解を促す支援

【演習】

キャリア面接のロールプレイ

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