研修・教育について

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クリニカルラダーに沿った教育

クリニカルラダーに沿った教育

看護部のクリニカルラダーシステム

当院看護部のクリニカルラダーシステムは、自律、継続学習、責務と協働をキーワードとし、初心者、ラダー I~ラダー IV、エキスパート、副看護師長、看護師長、専門分野の看護師のラダーで構成されています。

クリニカルラダーを用いた能力の開発

ラダー段階に応じた院内研修プログラムが組まれており、より高いラダーを目指すための学習を効率的に行うことができます。また、評価を受けるための看護管理者との面接により、個々の課題が明確になり、より高いラダーへの到達を目指して学習の動機を高めることができます。

評価の方法

評価を受ける者は、看護実践能力、学習・教育・研究能力、管理能力、人間関係能力について、各段階毎に設定された項目を自己評価し、さらに他者評価を受け、それらをもとに看護管理者と面接を行い、両者ともに納得のいく評価を決定します。

クリニカルラダー

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平成26年度 院内研修プログラム

平成23年度からクリニカルラダーIII、クリニカルラダーIVでは選択研修において、以下のコースのうち2つ以上を修了することが必須になりました。

クリニカルラダーIII

プリセプター実践研修、小チームリーダー研修、看護実践における倫理的問題GW、事例に学ぶスタッフ指導、がん看護専門アドバンスコース、慢性疾患アドバンスコース、看護研究

クリニカルラダーIV

シニアプリセプター実践研修、リーダーベーシック研修、看護実践のナラティブ、看護実践における倫理的問題GW、事例に学ぶスタッフ指導、がん看護専門アドバンスコース、慢性疾患アドバンスコース、看護研究
※クリニカルラダーIVの場合は、ラダーIIIで受講したもの以外を選択

必修研修 ラダーI対象

研修名称 時期 教育内容
必Ⅰ-1 入職者研修 4月
  • 医療安全管理体制
  • 院内感染予防
  • 個人情報保護
  • 薬剤部の業務
  • 臨床栄養部の業務
  • 輸血・細胞療法部の業務
  • ME機器管理センターの業務 etc
4月
  • 病院、看護部の理念と方針
  • 看護部の組織と運営
  • 人事・労務管理、就業規則
  • 当院に求められる看護師の役割(業務分掌)
  • 看護方式と受け持ち看護師の役割
  • 看護補助業務
  • 看護記録の法的位置づけと記載基準
  • メンタルヘルス
  • 災害予防対策
  • 医療機器・機材の管理
必Ⅰ-2 看護職者としての学習とキャリアアップ 4月
  • 病院、看護部の理念と求められる看護師像
  • 当院の新人教育体制(ガイドライン・部署の新人指導プログラム)
  • 看護部教育計画
  • クリニカルラダー
  • 目標管理
  • ナースナビ、ポートフォリオ
  • 成人学習と経験学習
  • 看護職者のキャリアアップ
  • ストレスマネジメント
必Ⅰ-3 電子カルテ入力操作演習 4月
  • 病院情報システムの運用
  • 看護支援システム入力操作練習
  • キャリア開発支援システムNurseNAVI
必Ⅰ-4 サービスマナー実践研修 4月

【講義・演習】

  • 組織人・社会人・専門職者として必要なビジネスマナー
  • 身だしなみ・挨拶・言葉使い
  • 仕事への姿勢
  • コミュニケーションなど

8月(中間評価)と1月(最終評価)にNurseNAVI スキルチェック登録にて自己評価・他者評価を行う。

必Ⅰ-6 看護技術
トレーニングⅠ

【春】
4月~

【秋】
9月〜

①吸引
②導尿
③膀胱留置カテーテル
④採血
⑤経腸栄養
⑥筋肉注射/皮下注射
⑦車椅子への移乗
⑧血糖測定
⑨その他(部署で希望する技術項目)

【春】

①~⑨より、部署で行う機会が多い看護技術を2項目

8月:各部署でチェックリスト再確認

【秋】

①~⑨より、「確認や練習が必要な看護技術」または「新たに習得したい看護技術」を2項目以内

必Ⅰ-7 看護技術
トレーニングⅠ
(BLS)

7月~8月

救急看護Ⅰ(BLS)

必Ⅰ-8 メンタルヘルス 5月~6月

【講義】

  • メンタルヘルスの基本的知識
  • コーピングについて

【演習】

  • 職場でのコミュニケーション

【リラクセーション】

  • 呼吸法と漸進的筋弛緩法
必Ⅰ-9 安全な医療の提供のために 5月~6月

【事前課題】

①自己が経験したヒヤリ・ハット(またはインシデント)事例

②自己のインシデントに関連する院内の安全管理のルール、マニュアルのコピー

【演習】

KYT分析

【グループワーク】

①リスクセンストレーニング

②提示事例のKYT分析(演習で解説)

③自己のヒヤリ・ハット(又はインシデント)事例の検討

【講義】

「KYTとは」研修担当者「安全な医療を提供するために」医療安全管理部看護師長

【研修後レポート】

①自己のヒヤリ・ハット(又はインシデント)事例のKYT分析

②自己のヒヤリ・ハット(またはインシデント)事例に基づいた目標と具体策を立て、中間と最終評価をする。

必Ⅰ-10 個別看護展開Ⅰ

9月〜

レポート締切
1月29日(金)

【講義】9月

看護過程の展開について、看護診断について
レポートの書き方と注意点

【レポート】

標準的な受け持ち患者(複雑でない一般的な経過をたどる患者)の情報収集、アセスメントの過程を経て看護診断を用いて看護計画を立案し実践・評価する

【レポート提出】

1月29日

必Ⅰ-11 メンバーシップを発揮しよう! 12月

【事前課題】

「チームメンバーとして自分が病棟で困った場面」(例えば報告・連絡・相談がうまくいかなかった、先輩やリーダー、医師とコミュニケーションがうまくいかなかったなど)

【講義・演習】

  • メンバーシップについて
  • チームにおけるコミュニケーション

【グループワーク】

  • 事前課題「チームメンバーとして自分が病棟で困った場面」について、振り返り共有する。またどのような行動をとることがチームメンバーとして適切であったかを話し合う。
  • 講義、グループワークを通しての学びを記入する。
必Ⅰ-12 重症度、医療・看護必要度研修 5~6月
  • 看護必要度の定義
  • 看護必要度評価の目的
  • 看護必要度評価方法
  • 看護記録記載についての注意事項
  • 評価に際しての基本的な考え方

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必修研修 ラダーII対象

研修名称 時期 教育内容
必Ⅱ-1 事例に学ぶ

第1回
6月~7月

第2回
10月頃

第1回:6月~7月

【事前課題】

  • 自分自身がかかわった事例をA4用紙1枚程度のフォーマットに沿ってまとめ、提出する。

【講義及びグループワーク】

  • 事前に提出した事例について事例提供者が情報提供を行う。
  • グループワークを行い、アセスメントの視点を出し合う。

【事後課題】

  • 研修2週間後までに、グループワークで広がったアセスメントの視点から看護計画の修正を行い、提出する。

第2回:10月頃

【事前課題】

『個別看護展開Ⅰ』のレポートについて自分で再評価を行い、配布した用紙に沿って「情報収集やアセスメントでよくできた思うところ」「足りなかったところや課題と考えるところ」「個別看護展開Ⅱレポートでがんばりたいこと」を記述し、提出してもらう。『個別看護展開Ⅰ』研修を受けていないものは、今までの看護実践を振り返り、同様の内容を記述し提出する

【講義及びグループワーク】

  • ビデオ教材を視聴し、看護アセスメント及び看護介入についてグループワークを行なう
  • 講師から解説をしてもらい学びを深める

【事後課題】

  • 研修2週間後までに、看護実践における自己の課題とそれに対する具体策を自己評価票に記入し、提出する。
必Ⅱ-2 個別看護展開Ⅱ

10月~

レポート締切
2月29日(月)

【事前課題】

「事例に学ぶ」研修で明らかになった自己の課題に対し、部署でどのように取り組んでいるか、フォーマットに沿って記入し提出する。

【個別看護展開】

  • 複雑な問題をもつ(侵襲の大きい治療を受ける、合併症をもつ、心理・社会的な問題を持つ等)受け持ち患者の看護展開を記述し提出する
  • 部署内で患者カンファレンスを行い、その結果を看護過程に生かす
  • 評価票に沿って、部署の管理者からレポートの評価を受ける
必Ⅱ-3 メンバーシップを究めよう! 10月~11月

【事前課題】

  • 1年目研修の「メンバーシップを発揮しよう!」で挙げた課題を振り返り、「課題として取り上げた内容がどのように現場で活かすことができたか」についてまとめる。中途採用者で昨年メンバーシップの研修を受講していない方は「現場でメンバーシップを発揮することができたこと、または発揮できなかったこと」についてA4用紙1枚以内で提出する。
  • 一緒に働くリーダーを観察し、どのような役割があるかをまとめる。

【グループワーク】120分

① リーダーの役割と機能:事前課題を共有し、リーダーの役割や機能をまとめる

② 求められるメンバーシップ:リーダーの役割や機能を考えながら、メンバーとしてどのような役割を果たしたらよいのかを考える

③ これからの課題:1年目の研修の課題を振り返り、1年前との違いを明確にし、今後の自分の課題、取るべき具体的行動について話し合う。

【グループワークの発表】25分

上記の①②③について発表し共有

【講義】30分

「リーダーがメンバーに期待すること」

必Ⅱ-4 看護技術
トレーニングⅡ

春の部:6月

秋の部:11月

<末梢静脈留置研修>

【講義】

  • 点滴静脈注射の法的解釈の経緯と看護業務における位置づけ、看護師が行う範囲・状況について
  • 医療を受ける患者の権利と権利擁護のための看護師の役割と責務について
  • 安全な与薬の責任ある実施に際して、看護師がもつ権利と義務
  • 与薬方法としての点滴静脈注射の特性・危険性について
  • 安全な点滴静脈注射技術の手順と注意点について
  • 点滴静脈注射の合併症とその予防・対処方法について

【技術演習】

シミュレーターおよび人体に技術演習を実施。

必Ⅱ-5 魅力あるリーダーを目指そう! 1月

【事前課題】

  • 指定のフォーマットに従い『リーダー活動の中で困っていること・悩んでいること』等について提出する。
  • 前年度(平成26年度)受講した「リーダーになるために」の自己記入用紙の④リーダーを体験するにあたりどのような準備が必要か、⑤今後、どのようなリーダーになりたいですかの部分を記入する。

【講義】30分

  • 『リーダーの役割とリーダーシップ、リーダーの体験談』

【グループワーク】1 130分

①事前課題『現在与えられているリーダーとしての役割(係活動・リンクナース・夜勤リーダーなど)を果たす中で感じている疑問、悩み』の背景、問題となることについて話し合う。

②グループワークを行うことでリーダーの役割や能力・スキルを理解し、今後リーダーをするうえでの自己の課題をみつけ、目標と対策を考える。

【グループワーク】2 15分

「魅力あるリーダー」像について、対話をする。

【事後課題】

  • 今後リーダーを行う上で、「目指すリーダー像」「アクションプラン」を明確にし、自部署の管理者にコメントを記載してもらい、提出する
必Ⅱ-6 個別看護展開Ⅲ

レポート締切
11月13日(金)

事例発表会
1月29日(金)

【事例研究】

  • 看護診断を用いて個別看護を展開し、展開した1事例をフォーマットに沿って、ケースレポートにまとめる。

【事例発表会】

  • 優秀なレポートを選抜し、事例発表会で口頭発表する。
  • 当日の運営は研修生が行う。

【自己評価票の提出】

事例発表会終了後、今回の事例研究や他部署での実践内容を聞き、自身が成長したところや課題ついて、記載し提出する。

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必修研修 ラダーⅢ対象

研修名称 時期 教育内容
必Ⅲ-1 小チームリーダー研修

5月~1月

講義
5月21日(木)
17:00~

5月:講義

リーダーベーシックの研修生と合同でリーダーシップ、問題解決についての講義を受ける。

6月:活動計画書の作成

講義を受けた後に、部署の問題解決のための計画立案を行い、計画書を提出する。自部署でスタッフに計画を発表し、説明することで周知し協力を得る。

6月~12月:部署での活動

部署で指導者の支援を受けながら、活動を進める。

7月~8月:他部署見学

希望者は活動の参考にするために他部署見学を行う。

9月:中間報告

中間報告書を作成する。中間報告会でグループワークを行い、自己の活動を客観的に見直し、今後の計画修正や活動に活かす。

12月:活動報告書の作成・プレゼンテーションの準備

活動報告書を作成する。プレゼンテーションの準備を行う。

1月:活動報告会

スライドを用いた口頭発表をする。

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必修研修 ラダーⅣ対象

研修名称 時期 教育内容
必Ⅳ-1 リーダーベーシック研修

5月~2月

5月:講義1

「リーダーシップ」「チームビルディング」「変革理論」など

講義2

「問題解決のプロセス」(仮)

6月:活動計画書の作成

部署の管理者と支援を受けながら活動計画書(課題・課題解決のための計画・評価方法など)を作成する。

7月~:部署での活動、他施設・他部署見学、文献学習

管理者の支援を受けながら、部署の課題解決のための活動ができる。

10月:中間報告書の作成および中間報告会

管理者の支援を受けながら、活動の中間報告書を作成する。
中間報告会で、自己の活動を客観的に見直し、今後の計画修正や活動に活かす。

9月~10月:講義

「伝える・伝わるプレゼンテーションのすすめ」を受講する。(任意)

1月:活動報告書の作成、プレゼンテーションの準備

管理者の支援をうけなら活動報告書を作成、プレゼンテーションの準備をする。

2月:活動報告会

スライドを用いた口頭発表をする。

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必修研修 副看護師長・看護師長対象

研修名称 時期 教育内容
必M-1 新任副看護師長研修

平成27年
5月~

平成29年
1月

5月【講義】

「看護部の組織について」、「副看護師長の役割について」

7~10月【講義】

以下の院内研修を受講(必須)

  • 「傾聴を究めよう」
  • 「ファシリテーション研修」
  • 「看護管理者のための労務管理基本セミナー~実践に活かす労務管理のポイント」

「課題解決」

11~12月、1月 「部署の課題の明確化」事前レポート、グループワーク
2月~3月 課題解決計画書の作成 
平成28年度 実践、報告書の提出、発表(平成29年1月)

必M-2 新任看護師長研修

4月~9月

第4金曜日

4月24日
5月22日
6月26日
7月24日
9月25日

  • 看護部組織、看護部運営、看護師長に求められる役割について
    病院・看護部組織について、人事・労務管理、人事評価と目標管理
    看護業務・看護補助業務の理解と業務の進め方、人材育成、人材確保
    管理者に求められる医療安全の基礎的知識
  • 部署の看護管理に活かすため、他部署・他部門、他施設での見学研修
  • 以下の研修を受講
    *「キャリア面接」
    *「看護管理者のための労務管理基本セミナー~実践に活かす労務管理のポイント」
必M-3 副看護師長研修

12月

同内容
3回実施

12月

  • 重点取り組み事項に関連した講義とグループワーク
必M-4 看護師長研修 9月

9月
【講演】(副看護師長の聴講可)

  • 重点取り組み事項に関連したトピックス研修
2月

2月 
【講演】

  • 重点取り組み事項に関連したトピックス研修

【グループワーク】

  • 部署の課題解決への実践報告
  • 看護部目標

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選択研修 ラダー別一覧

研修名称 対象看護師(ラダー段階)
選1 看護職者のキャリアアップセミナー 全看護師
【推奨ラダー】ラダーⅡ~Ⅳ
II III IV 管理者
選2 専門・認定看護師へのはじめの一歩 全看護師
【推奨ラダー】ラダーⅡ、Ⅲ、Ⅳ
I II III IV 管理者
選3 メンタルヘルスことはじめ 全看護師
【推奨ラダー】ラダーⅡ、Ⅲ
I II III IV 管理者
選4 傾聴を究めよう! 全看護師
【推奨ラダー】ラダーⅢ、Ⅳ
I II III IV 管理者
選5 看護実践における倫理的課題(講義編) 全看護師
【推奨ラダー】ラダーⅣ 管理者
I II III IV 管理者
選6 看護実践における倫理的課題(事例検討編) 全看護師
【推奨ラダー】ラダーⅢ
I II III IV 管理者
選7 継続看護 生活者への絶え間ない支援を考えよう! 全看護師 
【推奨ラダー】ラダーⅡ・Ⅲ
I II III IV 管理者
選8 看護診断研修 初級編 ラダーⅡ以上
【推奨ラダー】ラダーⅡ
  II III    
選9 看護診断研修 指導者コース ラダーⅢ以上
【推奨ラダー】ラダーⅢ
    III IV 管理者
選10 指導者のための千葉大看護記録研修 ラダーⅡ以上   II III IV 管理者
選11 重症度、医療・看護必要度研修 ラダーⅡ以上
【推奨ラダー】ラダーⅢ
  II III IV 管理者
選12 【呼吸・循環セミナー】 
心電図
全看護師 
【推奨ラダー】ラダーⅠ
I II III IV 管理者
選13 【呼吸・循環セミナー】
呼吸の基礎の基礎
全看護師 
【推奨ラダー】ラダーⅠ、Ⅱ
I II III IV 管理者
選14 【呼吸・循環セミナー】
人工呼吸の基本Ⅰ
全看護師 
【推奨ラダー】ラダーⅠ、Ⅱ
I II III IV 管理者
選15 【呼吸・循環セミナー】 
人工呼吸の基本Ⅱ
全看護師 
【推奨ラダー】ラダーⅡ・Ⅲ
I II III IV 管理者
選16 末梢静脈留置針研修 ラダーⅠ 
(次年度の4月から静脈留置針挿入を実施する部署に所属し、採血が看護手順に沿って安全に実施できると部署の管理者が判断した者)
I        
選17 救急看護研修Ⅰ
急変時に看護師がやるべきこと
ラダーⅡ以上
【推奨ラダー】ラダーⅡ~Ⅲ
  II III IV 管理者
選18 救急看護研修Ⅱ
急変時の看護師のアセスメントと急変処置
ラダーⅡ以上
【推奨ラダー】ラダーⅡ,Ⅲ
  II III IV 管理者
選19 災害看護の基本 全看護師 I II III IV 管理者
選20 せん妄ケア 全看護師
【推奨ラダー】ラダーⅡ,Ⅲ
I II III IV 管理者
選21 褥瘡ケアベーシック 全看護師
【推奨ラダー】ラダーⅠ、Ⅱ
I II III IV 管理者
選22 臨床看護アドバンスコース ラダーⅢ以上
【推奨ラダー】ラダーⅢ、Ⅳ
    III IV 管理者
選23 小児看護アドバンスコース ラダーⅢ以上
【推奨ラダー】ラダーⅢ、Ⅳ
    III IV 管理者
選24 がん看護「実践編」 ~意思決定支援~ 全看護師
【推奨ラダー】ラダーⅡ、Ⅲ
I II III IV 管理者
選25 がん看護 アドバンスコース ラダーⅢ以上
【推奨ラダー】ラダーⅢ
    III IV 管理者
選26 母性看護アドバンスコース ラダーⅢ以上
【推奨ラダー】ラダーⅢ
    III IV 管理者
選27 精神看護アドバンスコース ラダーⅢ、Ⅳ
【推奨ラダー】ラダーⅢ
    III IV 管理者
選28 看護実践アドバンスコースOngoing ラダーⅢ以上
【推奨ラダー】ラダーⅢ
    III IV 管理者
選29 看護実践のナラティブ -看護実践を語る会- 事例提供 ラダーⅣ以上
【推奨ラダー】ラダーⅣ
      IV  
選30 看護実践のナラティブ -看護実践を語る会- 座談会 全看護師 I II III IV 管理者
選31 【トピックス研修】家族看護 全看護師 I II III IV 管理者
選32 【トピックス研修】 2025年問題と千葉大の動向 全看護師
【推奨ラダー】ラダーⅣ 管理者
I II III IV 管理者
選33 文献検索はじめの一歩 全看護師 I II III IV 管理者
選34 伝える・伝わるプレゼンテーションのすすめ 全看護師
【推奨ラダー】ラダーⅡ~Ⅳ
I II III IV 管理者
選35 事例に学ぶスタッフ指導 ラダーⅢ以上
【推奨ラダー】ラダーⅢ
    III IV 管理者
選36 新人教育の基礎 ラダーⅡ以上
【推奨ラダー】ラダーⅡ~Ⅳ
  II III IV 管理者
選37 新人教育体制を考える
~新人教育体制ガイドラインより~
ラダーⅡ以上
【推奨ラダー】ラダーⅡ~Ⅳ
  II III IV 管理者
選38 プリセプター実践研修 プリセプター
【推奨ラダー】ラダーⅢ
  II III    
選39 プリセプター準備研修 次年度プリセプター予定者
【推奨ラダー】ラダーⅡ、Ⅲ
  II III    
選40 シニアプリセプター実践研修 シニアプリセプター
【推奨ラダー】ラダーⅣ
    III IV 管理者
選41 シニアプリセプター準備研修 次年度シニアプリセプター予定者     III IV 管理者
選42 臨地実習指導担当者研修 ラダーⅡ以上
【推奨ラダー】ラダーⅡ~Ⅲ
  II III IV 管理者
選43 事故分析手法を学ぶ(POAM分析) ラダーⅢ以上
【推奨ラダー】ラダーⅢ
    III IV 管理者
選44 できるリーダーになるために ラダーⅢ     III    
選45 できるリーダーのマネジメント術 ラダーⅣ       IV  
選46 ファシリテーション研修 ラダーⅢ以上
【推奨ラダー】ラダーⅢ,Ⅳ
    III IV 管理者
選47 看護管理者のための労務管理基本セミナー
~実践に活かす労務管理のポイント~
副看護師長 看護師長         管理者
選48 アンガーマネジメント 副看護師長 看護師長         管理者
選49 アサーティブに伝えるためのマインドとスキルを身につけよう! 副看護師長         管理者
選50 キャリア面接 副看護師長 看護師長         管理者

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選択研修 全看護師対象

研修名称 時期 教育内容
選1 看護職者のキャリアアップセミナー 8月
  • 参加申込者に、ニーズ調査を行う
  • 事前に自身の経験からキャリアシートを作成してもらう

【講義】

  • キャリアとは?
  • 看護師にとってのキャリアとは?
  • キャリアの考え方

【キャリア経験者(ゲストスピーカー)の体験談】

  • キャリアの経過、現職に就いたきっかけ など

<自身のキャリアについての話し合い>

  • キャリアに関する考え、悩みや疑問について
  • キャリア経験者への質問 など
選2 専門・認定看護師へのはじめの一歩 8月
  • 研修生の事前アンケートの意見も踏まえて、「認定・専門看護師を目指したきっかけ」「受験のための準備」「費用について」などから、具体的な活動の内容など毎回検討し、講師に講義を依頼。

【内容】

情報提供:当院における専門・認定看護師資格取得に関する体制
講師の体験談
グループワーク(参加人数に合わせて5~6名のグループで)

選3 メンタルヘルスことはじめ 10月
  • 自分自身の経験の意味づけを試みて、他者に知らせてもいいと思うものだけをグループ内で共有します。
  • 同じような経験でも人によって意味づけが異なる点、自己肯定感の根拠などをふりかえってみます。

しなやかな「こころの筋肉」を養うために、簡単にレクチャー。
明日からの自身のストレスマネジメントに活かしていこう。

選4 傾聴を究めよう!

6月

【講義】

傾聴の意義

傾聴の基本的態度

傾聴の技法

  • リレーションづくり
  • うなずき、相槌
  • 感情を受けとめ、適切な言葉で返す
  • 肯定的に受けとめ、共感的な応答
  • 要約
  • 質問

【演習】

選5 看護実践における倫理的課題(講義編) 9月以降
  • 看護倫理とは
  • 価値観の葛藤と対立
  • 倫理的ジレンマを解決に導くための意志決定のプロセス ほか
選6 看護実践における倫理的課題(事例検討編) 8月〜12月
全5回

【第1回】

『看護倫理』ミニレクチャー

【第2回~5回】

事例提供の担当を決め、自身の事例を事前にメンバーに配布。
グループで事例検討。

選7 継続看護
生活者への絶え間ない支援を考えよう!
10月

【話題提供】

  • 外来の立場から
  • 病棟の立場から
  • 医療連携の立場から

【ワーク】

今まで対応した患者を生活者としてとらえ、看護師の役割と支援について話し合う

選8 看護診断研修
初級編
9月~10月

【講義】

  • 看護診断とは何か
  • 看護過程における看護診断の位置づけ
  • 看護診断のプロセスと具体的方法
  • NANDAーI看護診断の種類

【演習】

  • 看護診断の実際
選9 看護診断研修 
指導者コース
10月

【講義】

  • 看護診断とは何か
  • 看護過程における看護診断の位置づけ
  • 看護診断のプロセスと具体的方法
  • NANDAーI看護診断の種類

【演習】

  • 看護診断の実際
選10 指導者のための千葉大看護記録研修

第1回:7月

第2回:8月

全2回

【1回目 講義】

看護計画

  • 看護基準と診断クラスターと看護診断の違い
  • 看護診断の立案
  • 看護診断のよい例、悪い例

経過記録

  • 経過記録に記載すべき内容
  • 看護計画に沿った経過記録の記載方法
  • 経過記録とフォーカスチャーティング、経時記録の使い分け

【2回目 講義】

看護サマリ

  • 看護DBの活用とサマリに必要な内容
  • 行き先によるサマリ内容の違い
  • 申請・承認機能の使い方

※上記の項目において、看護記録記載基準と電子カルテの仕組みを理解できるように説明する。
グループでの意見交換・演習(各講義の後に演習時間を15分程度)

選11 重症度、医療・看護必要度研修

8月~9月

  • 看護必要度の定義
  • 看護必要度評価の目的
  • 看護必要度評価方法
  • 看護記録記載についての注意事項
  • 評価に際しての基本的な考え方
選12 【呼吸・循環セミナー】心電図 5月~6月

以下の内容についての講義

  • 心電図の原理と理解
  • 危険な不整脈と対処
  • 虚血性心疾患の心電図と対処
  • 事例と対処
選13 【呼吸・循環セミナー】呼吸の基礎の基礎 7月
  • 呼吸器の構造とメカニズム
  • 呼吸器の構造と呼吸の仕組み
  • 換気のメカニズム  
  • ガス交換のメカニズム
  • 呼吸のアセスメント
  • 酸素療法
選14 【呼吸・循環セミナー】人工呼吸の基本Ⅰ 8月
  • 人工呼吸器のしくみとその構造、役割
  • 自発呼吸と人工呼吸
  • 換気モード、使用時のチェックポイント
  • アラームの種類と対応
  • 人工呼吸器体験(PEEPや各換気モード等)
選15 【呼吸・循環セミナー】人工呼吸の基本Ⅱ 9月18日(金)
  • 人工呼吸の目的
  • 人工呼吸器装着中の患者の苦痛について
  • 人工呼吸器関連肺炎や圧外傷について
  • 侵襲的人工呼吸と非侵襲的人工呼吸(NPPV)の方法について
  • 気道管理と看護ケアについて(加温・加湿、気管吸引、チューブ管理)
選16 末梢静脈留置針研修

2月

【事前学習】

  • 点滴静脈注射の法的解釈の経緯と看護業務における位置づけ、看護師が行う範囲・状況について
  • 医療を受ける患者の権利と権利擁護のための看護師の役割と責務について
  • 安全な与薬の責任ある実施に際して、看護師が持つ権利と義務
  • 与薬方法としての点滴静脈注射の特性・危険性について
  • 安全な点滴静脈注射技術の手順と注意点について
  • 点滴静脈注射の合併症とその予防・対処方法について

【演習】

  • シミュレーターおよび人体での技術演習
選17 救急看護研修Ⅰ
急変時に看護師がやるべきこと
9月

【講義】

  • 一次救命処置の方法について講義
  • 講義で一次救命処置の手順を復習する。

【演習】

  • シミュレーターを使用した、評価・胸骨圧迫・アンビューバッグを使用した人工呼吸・AEDの使用
  • 状況を設定し、シミュレーターを使って一次救命処置を練習する。
  • 急変患者発生時に、院内救急対応チーム(MET)に自信を持って引き継げるように技術を確認、習得する。
選18 救急看護研修Ⅱ
急変時の看護師のアセスメントと急変処置
10月

【講義】

  • 生命維持の仕組みについて
  • 生命維持に必要なA気道 B呼吸 C循環の評価方法
  • 急変時の報告としてSBARを用いたコミュニケーションスキル

【演習内容】

  • シミュレーターを用いて、ABCの評価、看護師で行える急変処置を実践
  • 机上で事例からSBARを使用した報告方法を実践する。
選19 災害看護の基本 7月
  • 各種災害の理解
  • 災害時の当院の医療体制と災害拠点病院の役割
  • 災害サイクル
  • トリアージ方法とトリアージタックの記載方法
  • 災害看護の特徴と災害時看護活動と心のケア
選20 せん妄ケア 1月
  • せん妄リスクアセスメントツールとその活用について
  • せん妄リスクアセスメントツールの評価方法について
  • リスクアセスメントと予防対策について
  • 症例提示
選21 褥瘡ケアベーシック

第1回:7月

第2回:8月

第3回:9月

全3回

第1回【講義】

  • 当院の褥瘡発生の特徴
  • 褥瘡発生要因、発生機序
  • 褥瘡リスクアセスメント
  • 褥瘡の鑑別(真菌感染、排泄物による皮膚障害との区別)
  • 皮膚の構造と機能
  • 創傷治癒過程、褥瘡の深達度、褥瘡の評価(DESIGN-R)

第2回【講義】

褥瘡予防ケアの実際

  • 除圧管理:体圧分散、マットレス選択、体位変換
  • スキンケア:予防的スキンケア(摩擦・ずれの予防、湿潤の予防)、褥瘡発生時のケア
  • 栄養管理

第3回【演習】

  • 背抜き、脚抜き
  • 体位変換、ポジショニング
選22 臨床看護
アドバンスコース
5月~7月

1~2週間で1事例を検討する

【1週目】対象の理解

  • 情報の整理・アセスメントを通じて、対象を理解する
  • 参加者で、合意できる患者像を描く

【1~2週目】看護援助の検討、検討過程のリフレクション

  • 患者像をもとに看護援助を検討する
  • 事例検討を通じて、以前との見え方の違いを出し合う
  • 事例検討を通しての学びを、今後どのように看護実践につなげていけるか話し合う
選23 小児看護
アドバンスコース

6月~12月

全3回

6月オリエンテーション
9月中間報告会
12月発表会(発表会時点までの研修取り組みの成果を報告する)

選24 がん看護 「実践編」
~意思決定支援~

8月7日(金)

  • 意思決定プロセス
  • 意思決定場面におけるがん患者および家族の理解
  • 意思決定を支える具体的な支援内容
選25 がん看護
アドバンスコース

6月~1月

全6回

1.事前課題として自分のかかわった困難事例1事例をメールで配信したフォーマットに沿ってまとめる。

2.1事例を1~2回で検討する。

*事例紹介を行い、グループワークを通して患者の病態生理や治療経過から看護上の問題点についてアセスメントし、次回までに検討に必要な資料を各自で収集する。
*収集した資料をもとに知識や情報を共有し、事例の問題解決を図る。

選26 母性看護
アドバンスコース

6月~1月

全7回

2か月で1つの症例を検討

【1回目】対象の理解

  • 情報の整理・アセスメントを通じて対象を理解する
  • 参加者で、合意できる患者像を描く

【2回目】看護援助の検討、検討過程のリフレクション

  • 患者像をもとに看護援助を検討する
  • 事例検討を通じて、以前との見え方の違いを出し合う
  • 事例検討を通しての学びを、今後どのように看護実践につなげていけるか話し合う

最後に事例発表会(1月)

選27 精神看護
アドバンスコース

6月~12月

全6回

【事前課題】

症例をレポートにまとめて提出(5月31日締切)

【事例検討】2回で1つの事例を検討する

1回目:事例①事例の概要、事例提供者の課題、事例の分析
2回目:事例①文献などを通し、多角的に患者の支援を検討する
3回目:事例②事例の概要、事例提供者の課題、事例の分析
4回目:事例②文献などを通し、多角的に患者の支援を検討する
5回目:事例③事例の概要、事例提供者の課題、事例の分析
6回目:事例③文献などを通し、多角的に患者の支援を検討する

選28 看護実践アドバンスコース Ongoing 6月~12月

【オリエンテーション】

  • 院内のリソースについて
  • コンサルテーションについて

【コンサルテーションと看護実践】

受け持ち患者の問題を明確にし、必要なリソースと連絡を取り部署のカンファレンスに参加してもらい助言をもらって看護実践を行う

【発表会】

実践した看護実践について症例をまとめ発表する

選29 看護実践のナラティブ 
-看護実践を語る会- 
事例提供
9月~1月

看護実践のナラティブ原稿提出(9月)

A4用紙2枚程度に看護場面を記載 

原稿の内容を推敲(9月・10月)

座談会(11月~1月)

自らの看護場面を語り、座談会参加者と語り合う。事例提供者の人数によって開催回数を検討する。
終了後レポート提出(座談会後3週間以内)
「研修を通して学んだこと、明日からの看護実践に生かしたいこと」A4用紙1枚程度に記載

選30 看護実践のナラティブ 
-看護実践を語る会- 
座談会
11月~1月

座談会(11月~1月)

他者の看護実践場面を聞き、座談会参加者と語り合う。事例提供者の人数によって開催回数を検討する。

選31 【トピックス研修】
家族看護
10月
  • 関連する言葉の意味、定義(家族とは、健康な家族とは、家族看護とは)
  • 家族のとらえ方
  • 家族看護に関わる理論とアセスメントの視点
  • 家族看護介入の考え方とポイント など
選32 【トピックス研修】
2025年問題における臨床現場の課題を考える

11月

  • 2025年問題とは?
  • 2025年問題を解決するために行政としてどのような取り組みを行うのか
  • 病院の抱える問題 
  • 在宅医療の抱える問題
選33 文献検索はじめの一歩

6月

  • 情報検索に関する種類や方法に関する講義(所属施設からの検索方法、附属図書館を利用した検索方法について)
  • 1人1台のPCを使用し、指導のもと文献検索を体験する
選34 伝える・伝わるプレゼンテーションのすすめ

9月

  • プレゼンテーションとは
  • プレゼンテーションをするために必要な知識
  • 伝わるプレゼンテーションのコツ
  • 見やすい、伝わりやすいスライド原稿の作成について
  • プレゼンテーションをするための心構え
選35 事例に学ぶスタッフ指導

6月~11月

全6回

スタッフ指導について困った場面や事例を持ち寄り、グループディスカッションを下記の要領で行う。

  • 事例提供者からの追加情報
  • 事例提供者が挙げた「検討で明らかにしたいこと」の視点に沿いながら、「生じている問題と原因」「問題の解決方法」「具体的な関わり方」について討論する
  • 事例提供者による検討内容のまとめ
  • グループワークで学んだことを共有
選36 新人教育の基礎

12月

  • 新人の特徴
  • 成人学習について
  • 新人指導の実際
  • 新人のメンタルヘルス
  • 新人とのコミュニケーション
  • 指導者のメンタルヘルス
選37 新人教育体制を考える 
~新人教育体制ガイドラインより~

1月

  • 本院の新人指導方針と体制について
  • 新人指導における役割と支援体制について
選38 プリセプター実践研修

第1回:6月

第2回:9月~10月

全2回

第1回:5月

【事前課題】レポート

「新人への直接的な関わりで今解決が困難だと感じていること、または不安に感じていること」

【講義】

「新人指導のためのコミュニケーション術ーアサーションについてー」

【グループワーク】

事前レポートに対して"それぞれの問題解決に向けた具体的な指導・対策"を検討する

事後課題:

研修を終えて明らかになった問題点や気づき、課題と具体的対策
プリセプター評価表【前期】

第2回:9月

【事前課題】レポート

自己のプリセプターとしての役割を評価する
「6月からの自己の課題への取り組みと達成状況」
プリセプター評価表【後期】を行い、「評価の高い項目と低い項目を一つずつ選び、前期からの変化及びそのように評価した理由を述べる」

【グループワーク】

自己のプリセプターとしての役割を評価する
部署の教育プログラムを評価し次年度の教育プログラムを考える

  • 2月にシニアプリセプターと共に、部署の教育プログラムを修正し完成させる(提出はシニアプリセプター)

【事後課題】レポート

「3月までのプリセプターとしての課題と具体的対策」「部署の教育プログラムで今年度の効果的なところ、次年度工夫が必要なところ」

選39 プリセプター準備研修

2月~3月

以下の内容についてグループで検討し、全体発表で共有する

  • 新人指導事例の場面における問題と対処について
  • 自己のプリセプターとしての課題設定
選40 シニアプリセプター実践研修

第1回:6月

第2回:11月

全2回

第1回:6月

【事前課題】

「シニアプリセプターとして、部署の新人教育体制で気になった場面」

【講義】

「課題解決のために必要な能力:事例の問題の構造的把握のために必要なシニアプリセプターとしての視点」

【グループワーク】

  • 事前課題の共有、より良い新人教育体制構築に向けて気になる点や、問題点を明らかにする。
  • 講義後に課題とこれからの取り組みを考える

【事後課題】

「研修で抽出された組織(部署)の新人教育体制の課題とこれからの取り組み」
「新人看護師教育支援担当者に求められる能力と資質」

第2回:11月

【事前課題】

前期の課題の取り組みと評価

【講義】

「組織の教育体制への取り組みを評価するために必要な能力」「部署の新人指導プログラムの評価」

【グループディスカッション】

講義の学びを語り合う「評価するために必要な情報」

【グループワーク】

各自の課題へのプロセスと評価を発表し共有する

【事後課題】

「今回の評価で明らかになった課題とこれから行っていくこと」
「新人看護師教育支援担当者に求められる能力と資質」の自己評価

選41 シニアプリセプター準備研修

2月

  • 理想とするシニアプリセプター像について
  • 新人指導場面の事例分析(問題解決のプロセス)
選42 臨地実習指導担当者研修

第1回:5月

第2回:10月

全2回

  • 看護学教育における成長支援の考え方、役割モデルについて
  • 実践指導の基本的スキルについて
  • 看護実践の根本にある看護を伝える方法について
  • 指導場面を振り返り、学生に伝えるべき看護について意図的に考え実践する。

第1回:ワーク(千葉大他、実習校の教員合同の予定)
第2回:ワーク(千葉大他、実習校の教員合同の予定)

選43 事故分析手法を学ぶ(POAM分析)

7月

【演習】

POAM分析

【グループワーク】

①提示事例のモデル図の作成
②POAM分析による要因の抽出
③対策立案
④分析結果の発表と共有

【講義】

POAM分析とは
エラープルーフ化について

選44 できるリーダーになるために

第1回:7月

第2回:11月

全2回

第1回:
【講義】

  • 日勤リーダーの役割と責任について
  • 看護ケアのマネジメント
  • マネジメントに必要な知識と技術

【対話・ワーク】

部署での夜勤や休日出番のリーダー経験を元に、講義から得たマネジメントの在り方および組織で求められているリーダーの役割について、対話を通して振り返り、部署の日勤リーダーに求められる姿(できるリーダー)を見出します

【事後課題】

①②

第2回:
【対話・ワーク】

研修後日勤リーダーを体験し、その振り返りを共有しながら、自己の課題を明らかにする。

【事後課題】

③提出締切平成28年1月25日(月)

選45 できるリーダーのマネジメント術 10月

【講義】

  • 当院の組織について
  • 組織から見たリーダーに求められる役割
  • マネジメントに必要な知識

【対話・ワーク】

部署での日勤リーダーの経験を元に、講義から得たマネジメントの在り方および組織で求められているリーダーの役割について対話を通して振り返り、これまでの経験に意味付けをしていきます。

選46 ファシリテーション研修 6月

【講義】

  • ファシリテーションについて
  • 場の作り方
  • 意見を発散させる方法
  • 合意形成について

1グループ6名で、実際にファシリテーションを体感してもらう

選47 看護管理者のための労務管理基本セミナー
~実践に活かす労務管理のポイント~
9月

【講義】

  • 労務管理に必要な法的知識と労働法のポイント
  • 労働契約、労働時間、短時間労働者の管理
  • 起こりやすいトラブル事例と対処法

【ワーク】

看護管理者として労務管理の視点を部署管理にどう生かすか

【共有・コメント】

選48 アンガーマネジメント 9月

1.怒りとは

  • 怒りの定義
  • 怒りの影響
  • 怒りの発生について

2. 怒りへの対処

選49 アサーティブに伝えるためのマインドとスキルを身につけよう!

10月

【講義】

  • アサーティブスとは
  • コミュニケーションパターンについて
  • アサーティブネスに伝えるマインド

【演習】

  • 要求や意見を率直に伝えること
  • 反対意見を建設的に伝えること
選50 キャリア面接

7月

【講義】

1.キャリアコンサルティングの基礎知識

  • キャリアコンサルティングとは
  • カウンセリング理論

2.キャリアコンサルティングのスキル

  • 傾聴のスキル
  • キャリアコンサルティングプロセス
  • 自己理解を促す支援

【演習】

キャリア面接のロールプレイ

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